logo

IFCの日々のメディアリレーション活動の対応能力と実績

  • 【通常時】クライアントが行った前日までのメディア活動の結果として生まれるビジネス報道(当日の未明から朝方にかけてオンライン配信/朝刊/インターネット配信) に関するモニタリング分析
  • 【不測事態】欧州/米国/アジア・太平洋地域で発生した自然災害/テロ事件/国家金融・財政危機/金融・為替政策変更/業界再編/株式・債券市場の暴落/クライアント・スキャンダルなどの世界的・社会的報道 に関するモニタリング分析

24時間体制のモニタリング・サービスを提供⇒翌朝9時までに経営陣へレポート します

〈 通常体制 〉

・記事の内容に関する記者への確認作業(主に訂正、掲載内容・時期等) を行います
・マスメディアに対する各種広報窓口機能(一般的問合せ・回答/一般的情報・資料提供/プレスリリース発表(記者クラブ投函)/記者会見の要請・記者クラブへの申し込み/通常連絡/取材委託・受託/以上に関するすべてのフォローアップ) を果たします
・事案をもっと詳しく、正確に認知してもらうために記者へのブリーフィング活動を展開します
・記者に対する各種ヒアリング活動を通じてマスメディアが抱いているクライアントに関する 関心事、不満などを聴取して分析します

〈 緊急体制 〉

・メディア(主にデスク・キャップ)との双方向の緊急時連絡対応に取り掛かります
・緊急記者会見/説明会の準備・実行に取り掛かります
・マスメディアへの緊急ヒアリングを実施して、その結果報告を行います
・緊急の事態に応じた対応、並びにマスメディア対策について助言を行い、また記者会見などといったメディア活動の一切を仕切ります
・広報窓口機能(問合せ・回答/情報・資料提供/プレスリリース発表(記者クラブ投函)/記者会見の要請・記者クラブへの申し込み/取材委託・受託/以上に関するすべてのフォローアップ を取りまとめます
・企業が受けた社会的ダメージの回復のために、信頼の醸成を確立すべくコンサルティングを行って参ります